人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯵のすり身揚げ

鯵のすり身揚げ_c0091337_1665259.jpg


前の海で、鯵がたくさんつれました。今回はすり身揚げに挑戦!
(材料)
小鯵60匹,里芋6個、ごぼう1本、人参1本、青ネギ3本、椎茸2枚、
カラーピーマン半分、家でできたピーマン2個、ショウガの絞り汁適当、卵1個、塩、胡椒
(作り方)
1、小鯵は3枚におろし、皮を剥いておく。
2、里芋は、皮を剥いて塩でもみ、茹でこぼしておく。そして、すりおろす。
3、野菜はみじん切りにしておく。
4、すり身にした鯵と、みじん切りにした野菜と、ショウガの絞り汁、卵、塩、胡椒をよく混ぜ合わせて、油で揚げる。スプーンにすくい、170度くらいの油でキツネ色になるまでじっくり揚げる。
(感想)
出来上がりを、1,ポン酢2,辛子しょうゆで食べました。辛子しょうゆで食べた方は、魚の味がよくわかったような気がします。ポン酢はあっさりしていて、これはこれで良かったかな。野菜は家にあったものを使いました。あまりこだわらずに、いろんな野菜でチャレンジしてもいいかも。(母)
ふわふわでアツアツでおいしかったよ!(父)
by ohmycook | 2006-08-21 15:56
<< マイビーチ?のカニ >>