人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長男の味噌チャーハン

長男の味噌チャーハン_c0091337_1815347.jpg


夏休みもあっという間に終わってしまいました。また、忙しい毎日の始まりです。子どもたちも、私もせかされる毎日・・・。「せっかく涼しくなったのに・・・。これから休みになればいいのにね!」と子どもに話しかけると、「ホンマや」。まあ、言っても仕方ないから、楽のしく過ごしていこうと思うけど。
この夏休みに、長男は何回か昼ご飯を作ってくれました。その中に、ちょっと手間をかけたものがありました。それは、チャーハン。米をパラパラにするために工夫をしたり、味付けに味噌を使いコクを出したりと・・・。初めて味わうチャーハンは好評でした。
(材料)
(家にあった野菜)ピーマン、人参、タマネギ、椎茸、卵、米、にんにく、生姜、ごま油、{味噌ちょっと多め、塩、こしょう、しょうゆ少し多め、砂糖少し、みりん少し、料理酒少し。}
(作り方)
1,調味料(塩、こしょう以外)は、合わせておいておく。全体的に濃いめの味にしておく。
2,野菜はみじん切り。
3,暖かい米に、溶いた卵を混ぜ合わせておく。
4,フライパンにごま油を敷く。にんにくと生姜のみじん切りをいためて次に固い野菜からいためていく。塩、こしょうで味付け。
5,一度皿にあげておく。フライパンにごま油を入れ、卵を混ぜ合わせた米を炒める。パラパラになるまで炒め、野菜を戻し、最後に調味料を鍋はだから入れて、サッと炒める。

家では、料理をするとき計量スプーンはあまり使わないので、レシピにするとき困ることがよくあります。料理が美味しくできても同じ味をもう一度・・・と言うのは無理なこと。ただ、何回も作っていくうちに、なんとなく我が家の味になっていくようです!
by ohmycook | 2006-09-04 14:58
<< 唐辛子 ピーチinチーズケーキ >>