人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよりの南蛮漬け

さよりの南蛮漬け_c0091337_2032439.jpg


今年はさよりも、釣れ具合好調!私は鯵釣りに夢中だけど、釣り仲間のおじさんは横で、さよりをどんどん釣っていく。釣りが終わって家に帰るときには、きれいにそうじされたさよりがいくつか私のバケツに入っています。「ありがとう」と挨拶して、家に帰ってからさよりの南蛮漬けに初挑戦!!
(材料)
さより、家にあった野菜{パプリカ、玉葱、人参、セロリ}、甘酢、小麦粉、サラダ油
(作り方)
1,さよりを3つくらいにぶつ切り。小麦粉をまぶして、170度くらいで揚げる。
2、タッパーに甘めの酢を入れ、そこに揚げたてのさよりを入れ、上から野菜をのせる。
   * 全体に味がしみ込むように、野菜の上にペーパータオルをかけておき、その上にセロリをのせておきました。今回はセロリの葉の部分しか残っていなかったので香りだけ楽しむために、セロリをぺーパータオルの上におきました。いつもなら南蛮漬けには、昆布や唐辛子を入れるけど、今回はちょっと違う味に挑戦してみました!これがまた、鯵とは違い、身がしっかりしていて、なかなか美味しい。どっちがどう・・・ではないけれど、さよりの南蛮漬けは、またつくってみたいなあ〜と思った一品でした。
by ohmycook | 2006-09-13 17:53
<< 鰯の炊いたん サヨリ >>